歳末の安全を守る!青パト隊出発式

 「地域の安全は地域で守る」と各地域では、青パト隊(青色回転灯パトロール隊)が活動しています。12月14日には、「令和5年歳末安全・安心の集い」が伏古記念会館(東区伏古7条2丁目)で開催され、東区内47台の青パトが集合しました。これは、時節柄事件・事故の多発が懸念される歳末に、重点的にパトロールを実施することで、地域住民などに防犯意識を高めてもらおうと毎年実施されているものです。

 式では、主催者を代表して西山靖・札幌東防犯協会会長が挨拶し、西山靖・東区連合町内会連絡協議会会長、中澤伸之・東区長、佐藤佳信・札幌方面東警察署長の激励を受けました。その後、北海道警察音楽隊&カラーガード隊が登場し、「ミュージック・パトロール2023」と題して演奏やドリルを披露して、出発式を盛り上げてくれました。

 最後は、嶋田好久・札幌東地域安全推進委員連絡協議会会長が出動を申告し、47台の青パトが警察のパトカーを先頭に同会館駐車場を区内のパトロールに出発しました。青パトが47台もそろうと本当に頼もしく、きっと安心安全な東区そして栄東地区をもたらしてくれることでしょう。青パト隊のみなさん、いつもありがとうございます。

激励する中澤・東区長
激励する佐藤・東警察署長
出発式を盛り上げた北海道警察音楽隊&カラーガード隊
参加した栄東地区青パト隊のみなさん

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする