ウエルカム雪像完成!(雪像づくり4日目)

 日中の最高気温がマイナスとなる真冬日が続いています。さっぽろ雪まつりつどーむ会場では、2月3日にも、悪天候の中、午前9時から栄東地区ウエルカム雪像づくりがスタートしました。

 まず、雪だるまに積もった雪を吹き飛ばし、ホウキで丁寧に掃きます。水に雪を入れてシャーベットをつくり、補修します。ピカチュウやアンパンマンは、前日に8割がたの制作が終わっていますので、この日は、仕上げです。きめ細かく表面を削って、シャーベットを張り付けていきます。みるみるうちに、可愛らしいピカチュウとアンパンマンの完成です。

 また、午後からは、栄南小2年生が制作したウエルカムメッセージカードを雪だるまの首に下げて、2月4日から開幕する雪まつりの来場客を温かく迎える準備も万端です。いよいよ明日から本番を迎えます。

 完成後には、いとおしい雪像をバックに思い思いの記念撮影です。わが子のように可愛らしくて仕方がないというようにみなさんが、出来上がったウエルカム雪像に目を細めていました。

 雪像はつくって終わりではありません。毎朝、8時から開幕前に雪だるまの雪を払ったり、やせる雪像をシャーベットで補修したり、メンテナンス作業を雪まつり閉幕のの2月11日まで毎日実施します。ウエルカム雪像にかける並々ならぬ情熱が栄東地区の真骨頂と言えましょう。

雪だるまの雪をブロワーで払う
ホウキで丁寧に雪を除く
きれいになって雪だるまもご満悦
個性豊かな雪だるま100体余りがみなさんを待っています
アンパンマンの仕上げ風景
アンパンマンの小型模型を見ながら最後の仕上げに
雪像看板と取り付けとアンパンマン制作作業
最後の仕上げをする山田・未来会議顧問
今日も連合町内会女性部の温かごはんが、制作メンバーの疲れをいやす
2月3日の制作者のみなさん
東区役所チーム(左は中澤区長)
南口・実行委員長と髙橋会計部長
菊地代表と長谷部センター長
参加いただいた若者たち(約2名を除く)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする