楽しいひのまる公園盆踊り!準備も最終局面に

 ひのまる公園盆踊り開催(8/5・6)まで10日に迫った7月27日、日の丸会館で第2回伝統行事復活プロジェクト実行委員会が開催されました。

 盆踊りには、北海盆踊り普及連合会の協力で、子どもから若向き、そして大人の盆踊りまで、踊って楽しい演出も用意できそうです。

 この日は、開催前日からの準備作業、当日の設営、各出店コーナーの運営方法、お手伝いの方々の配置、終了後の撤収などの運営方法を協議、決定しました。町内会や各団体から両日で延べ150名余り、中学生のボランティアも50名近くと運営体制も確保でき、異議なく運営マニュアル案が承認されました。

 会議の終了後は、子どもや大人が、ためらわずに盆踊りの輪に入ってこられるように実行委員が率先して踊りに入るため、「子供盆踊り」と「北海盆踊り」の練習も行いました。北海盆踊り普及連合会の方や盆踊りを教えている講師の方に指導をしていただきました。最初は、恐る恐るでしたが、たちまち昔のことを思い出し、みるみる上達しました。

 また、若い世代にも楽しんでいただくため、ダンシング・ヒーローや恋するフォーチュンクッキーなどの曲に合わせた”変わり盆踊り”も体験し、実行委員のみなさんは練習ということを忘れて楽しんでいました。運営する側も、参加していただく方も楽しい盆踊りが演出できそうです。栄東地区のみなさん、お楽しみに!

盆踊りの演出に協力いただく北海盆踊り普及連合会の保坂さん
盆踊りの指導をいただいた谷先生
楽しそうに盆踊りの練習をする実行委員のみなさん

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする