未来会議webアクセス10万件を達成

 栄東地区まちづくり未来会議では、地域情報のICT化に力を入れていますが、このほどホームページのアクセスが10万件を達成しました。2019年10月13日にアクセスカウンターを設置していますので、実に2年5月余りで達成したことになります。

 常に新しい地域の情報を発信してきたこと、facebook、TwitterなどのSNSの活用や紙面でのPR、他ページのリンクなどにより、アクセスが急増したことによると思われます。過去3か月を見ますと12月が6296件、1月が10030件、2月が12213件とうなぎ上りにアクセスが伸びています。アクセスする方の約5割が何回も訪れるリピーターが占めることから、ページが定着していることを示しています。

 「地域の情報」を「地域の皆さん」にお届けすることをねらいに発信していますが、過去2年5か月のアクセス者のうち実に71.3%が札幌市内からのアクセスであり、ホームページ設置のねらいを着実に達成していると言えましょう。

 栄東地区まちづくり未来会議では、まちづくりへの参加には、地域内での情報共有が不可欠と考えています。今後も、未来会議だより、栄東げんきっ子という紙媒体の情報誌とともにデジタル情報での発信を進め、従来の回覧板などでは情報の届きにくい層への浸透を図ってまいります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする