6年度事業をフリートーク。福まち役員会

 栄東地区福祉のまち推進センターでは、毎月第3水曜日に役員会を開催しています。1月17日には、12月の事業報告のほか、2月29日に開催する健康ウォーク歩こう運動の健康講座(感染予防のコツ)、3月2日に開催するシニア憩いの広場(シニア向けアンサンブルコンサート)、3月14日の健康づくり講座(脳梗塞)の進捗や内容について報告がありました。

 また、年度末が近く、新年度事業についてフリートークを行いました。演歌体操や健康ウォークなど高齢女性の参加に対して、高齢男性の参加が非常に少なく、男性の参加が大きな課題というのが共通認識でした。市の老人福祉センターでも同様の傾向にあり、効果的な方策は見つかっていないようで、役員からは、「サロン的な居酒屋ならば男性も参加するのではないか」などの意見がありました。

 さらには、栄東地区では中学生ボランティアが活躍していることから、「一般のボランティア拡大も必要ではないか」、「計画や準備段階からではなく、実施段階でちょっとだけ限定してボランティアをしてもらう方法なら参加する方はいるのではないか」などの意見がありました。今回は、頭出し程度の話し合いでしたが、2月、3月にもフリートークを重ねて新年度事業計画をまとめていく予定です。

(写真は会議室が取れず、福まち事務室で開いた役員会の様子)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする