創刊17年目に。栄東げんきっ子

小中学生全員に配布の広報紙

 栄東地区の小中学校に配布している栄東げんきっ子は、2007年5月に創刊して17年目に入りました。子ども向け広報紙として、地区内の全ての小中学校の児童生徒に配布する地域広報紙は、札幌市では唯一のものと言えるかもしれません。このほか、幼稚園・保育園などの関係機関に配布するとともに、町内会の回覧を活用して各ご家庭の皆さまにもご覧いただいています。

 主な内容としては、地域の子どもたちや保護者が一緒に参加できる行事、あるいは地域に住んでいる方たちが参加できる行事などの情報を一つにまとめ、より多くの方に参加していただけるよう情報発信を行っています。

 また、地域で活躍している子どもたちの元気な姿を紹介したり、子どもたちの健全育成に資するような情報を掲載しています。6月号では、4月からすべての自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されたため、小学校編と中学校編両方にこの話題を掲載しています。

地域の情報をお寄せください

 編集は、7名の委員(青少年育成委員4名、連合町内会役員1名、ひのまる児童会館館長、栄東まちづくりセンター長)が交代で記事を書いています。月1回印刷時に集まり、次号以降の企画会議も実施しています。

 この広報紙は、8月と1月を除いて毎月配布しています。地域の情報は、地域の方がよくご存じかと思います。広報紙に取り上げてほしい話題がありましたら、ぜひ、栄東まちづくりセンターまでお寄せください。