紫外線から肌を守る!早春女性のつどいで講演

 3月21日、「第38回早春女性のつどい」が日の丸会館で開催されました。これは、日頃、町内会活動の中心になって活動している女性部の皆さんを集め、情報交換や親睦をはかる催しです。新型コロナ前と同様にとはまだ踏み切れませんが、感染防止に配慮して各町内会1名の女性部長もしくは女性役員、来賓など45名が参加しました。

 まず、1番目のプログラムは、花王グループカスタマーマーケティング株式会社から提供いただいた「紫外線対策講座」です。同社の北海道地区ビジネス開発チーム啓発担当の了舟美菜子さんの講演からスタートです。講座では、「紫外線の基礎知識」「日焼け止めの選び方」「日焼け止めの使い方」の3点からお話いただき、参加者のみなさんは真剣に聞き入っていました。同社からは花王の日焼け止めの試供品の提供を受け、「早速、試してみます」とみなさんとても喜んでいました。

 2番目は、各町内会の情報交換です。クリスマス会やハロウィンのイベント、マルシェや映画会、小学生以下の親子を集めたパパ・ママ会など、それぞれの町内会が工夫された催しなどのお話があり、今後の活動に大いに参考になったことでしょう。

村木女性部長(左)と参加者のみなさん
講座に聞き入る参加者のみなさん
各町内会の取り組みを発表(1)
各町内会の取り組みを発表(2)
昼食に提供されたお弁当
紫外線講座の入舟・講師
各町内会の取り組みを発表(3)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする