地域に親しまれて、ひのまる児童会館50周年

 このほど、ひのまる児童会館(東区北38条東9丁目)が開館して50周年を迎え、10月19日に「ありがとう50周年 みんなの笑顔いつまでも」と題して、記念式典が開催されました。きれいに飾り付けられた同館には、地域の方々や周辺の児童会館の子どもたち約100名が駆けつけて、ともに50周年を祝いました。

 式では、各児童会館などの発表もあり、子どもたちが主体的に司会し、栄小児童会館は読み聞かせ、栄西小はんのき児童会館はダンス、ひのまる児童会館はハンドベルを披露しました。

 ひのまる児童会館50周年のビデオ上映では、待ち時間には、子どもたちがじゃんけんをして、勝った子がビデオの感想を述べるというゲームも取り入れ、子どもたちの企画力、演出力には脱帽です。

 館内中がスタッフの心のこもった素晴らしい飾り付けがされており、子どもたちを思う気持ち、そして50周年をお祝いする気持ちが込められていました。ひのまる児童会館、50周年おめでとうございます。

館内のあちらこちらにスタッフの思いのこもった飾り付けが輝いていました
50周年の祝辞を述べる菊地・栄東連合町内会長
50周年記念のエコバックと記念誌
主催者挨拶で会館の歴史や子どもたちとの思い出を語る工藤明美・児童会館担当課長
お礼の挨拶に立つ山元友也・
ひのまる児童会館長