歳末の夜を守れ!青パト隊出動式

 ▲集いに参加された地域安全活動推進委員・青パト隊の皆さん
 今年も暮れようとしている12月21日、「令和4年歳末安全・安心の集い」が伏古記念会館(東区伏古7条2丁目)開催されました。これは、歳末が時節柄事件や事故の多発が懸念されることから、地域の力で安全安心を守るために重点的にパトロールを実施し、地域住民などに防犯意識を高めてもらおうと毎年実施されているものです。

 参加したのは、区内10地区の防犯関係者で新型コロナ感染防止のため、青パト隊は運転者のみが会場に入って、残りは車中に待機で式典を行いました。まず、主催者を代表して西山靖・札幌東防犯協会会長が挨拶し、東区連合町内会連絡協議会会長、東区長、札幌方面東警察署長の激励を受けました。その後、青パトを代表して札幌東地域安全推進委員連絡協議会会長が出動申告を行い、来賓や出席者に見送られ、東警察署のパトカーに先導されて東区10地区37台の青パト隊が歳末のパトロールに向けて次々に出発して行きました。

 栄東地区からも3台の青パト隊が参加しており、こうした青パト隊の地道な活動が犯罪の起きにくい地域づくりにつながり、さらに安心安全な東区そして栄東地区をもたらしてくれることでしょう。日々の皆様の防犯活動に感謝申し上げます。

▲パトカーを先導して、次々にパトロールに出動する青パト隊

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする