目と耳で秋を満喫。演奏会を聴きに行こう♪開催

 11月12日(土)、「演奏会を聴きに行こう♪」と題し、演奏会を聴きに行くイベントが開催されました。これは地区内の小学生を対象に音楽の楽しさに触れてもらうことを目的に栄東地区青少年育成委員会(長内学 会長)が主催したものです。

 当日参加した7名の小学生と育成委員は、日の丸会館を出発後、栄町駅から地下鉄に乗車し、札幌市教育文化会館まで向かいました。会場への道中、大通公園ではかすかに葉が残る木々に秋の終わりを感じながら、会場前ではきれいに色づいた落ち葉を子どもたちが夢中で拾い集める場面も。

 ホールへ入場後、札幌で活動するママさんブラスバンドである「札幌 mommy’s ブラス」の定期演奏会を鑑賞しました。曲目は「銀河鉄道999」、「ルパン三世のテーマ」、「糸」や馴染みのあるクラシックをメドレーで奏でるなど、子どもたちもどこかで1度は聴いたことがある曲ばかりで、思わずリズムに乗りながら聴き入るお子さんもいました。途中、指揮者の衣装チェンジや、ミラーボールを使ったライトの演出、出演者が話題のキツネダンスを披露する場面もあり、ママさんならではの子どもたちが楽しめる工夫で、約1時間半の公演はあっという間に幕を閉じました。

 参加した子どもたちが楽しく安全に楽しめるよう事前準備から当日の付き添いまで、一生懸命サポートした育成委員の皆さんの力により、子どもたちにとって思い出に残る特別な経験となったことでしょう。

▲地下鉄を乗り継ぎ、大通公園を歩きながら会場へ向かう参加者たち。きれいな色の落ち葉はお土産に。

▲開演前、期待が高まる子どもたち。耳と目で楽しめる工夫が満載。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする