消防車は大人気。子どもたち消防・防災を学ぶ

 6月25日、栄ケ丘会館(東区北36条東21丁目6-11)の駐車場で、「消防、防災を学ぼう」という栄町東子ども会のイベントを開催しました。 参加者は子ども12名、大人9名です。東消防署栄出張所からは消防車が来てくれて、子どもたちも興味津々です。

 まず、消防署の方からのお話があり、消防車の紹介や「防災の備えなどについて」など、みんな消防隊員の方のお話を真剣に聞いていました。 最後は、消防車をバックに、消防士さんや消防団員の方々たちとの記念撮影です。みんな大喜びで写真におさまっていました。

 1時間余りのイベントですが、子どもたちに興味を持ってもらいながら、防災についても考えてもらえる素晴らしい取り組みと言えましょう。

(少年消防クラブについて)

 東消防署の方が、少年消防クラブ員の募集についてお話していましたが、栄東地区では、栄東連合町内会が支援している「ひのまる少年消防クラブ」があります。東区内では、このほか、札苗、伏古、北光、丘珠の各地区にもあります。クラブ員になりたい方は、東消防署予防課(781-2100)にご連絡ください。

■参考:幼年・少年消防クラブ(札幌市消防局のページ)

少年消防クラブ募集ちらし(PDF:1,088KB)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする